1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 函館
  5. 函館 交通
  6. JR函館本線
  7. クチコミ詳細
函館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR函館本線

乗り物

JR函館本線 施設情報・クチコミに戻る

2021年9月23日の新函館北斗14時12分発特急ニセコ札幌行きの様子について

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/09(約4年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

函館 クチコミ:301件

 小樽・札幌を経由し北海道の道南の函館と道北の旭川を結ぶJR北海道の鉄道路線で、北海道旅行の際はよく利用します 
 そのうち今回は2021年9月23日に新函館北斗14時12分発特急ニセコ号札幌行きので新函館北斗から長万部まで移動した時の話です。
 この列車、長万部~札幌簡は室蘭線・千歳線経由ではなく、函館本線(ニセコ・小樽経由)経由で運転します。
 2021年の場合、183系ノースレインボーエクスプレスという5両編成の特急車両が使用されていました。そのうち指定席は1・4・5号車の3両、自由席は2・3号車の2両でした。
 この日の場合、2021年度の指定席ラストランということもあり、長万部から先混雑が予想された為、新函館北斗から長万部までの間のみ利用しました。
 というのもこの日の場合、指定席の空席ですが、長万部までであれば誰も座らない2人掛けシートがありましたが、長万部から先は窓側席が全て埋まる状態で、コロナ禍のなか、可能であれば相席で座るのは避けたかったからです。
 参考までに自由席は既に相席でないと座れないかと覚悟していましたが、新函館北斗発の時点で3号車こそ全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でしたが、2号車では誰も座らない2人掛けシートが2ヶ所あり、意外に混んでいなかったのに驚きました。
 ただこの先、相席にならない確約はないのでなんとも言えないですが・・・

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2022/01/15

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP