横浜シーサイドラインと同様のAGT標準システム
- 5.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
-
-
by K.Tomyさん(男性)
御影・灘 クチコミ:6件
新交通システムゆえ、菊正宗酒造記念館の最寄りの南魚崎駅から阪神魚崎駅まで歩ける距離をひと駅で結んでいる。
神戸ポートライナーと異なり運輸省主導で建設費合理化を目標のひとつとして開発された標準仕様であり、比較的利用頻度が高い地元の横浜シーサイドラインと同時期にできた路線なので親しみを感じる。無人運転の新交通システムは全国に7路線ほどしかないが、神戸市には2路線あり東京都と同数である。六甲アイランドにも関心を惹かれるのでいつか行ってみたい。
住吉止まりで阪急線には接続してなく乗り換えは不便だが、バスと上手く共存しているのだろうか。
なお、初代の1000型は来年度に全て更新されるらしく乗納め、見納めが近いが、熱烈な撮り鉄派ではないので撮り損ねた。
菊正宗酒造記念館の利酒スポット付近から六甲ライナーの2車線の自動車道より細めに見える専用高架軌道が良く見える。軌道の高さが横浜シーサイドラインより高く見えるが六甲アイランドへ渡るため航路空間を確保するためか。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2021/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する