明治人の心意気
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by 琉球熱さん(男性)
横浜 クチコミ:456件
関内ホールの前に、2本のガス灯と「日本で最初のガス灯」という碑が設置されています。
1870年にドイツの会社がガス灯の建設を出願。しかし、同年設立された高島嘉右衛門の「日本社中」も負けじと出願。
結果、勝ったのは日本社中。なんとしても国産でという気概が勝ったのでしょう。
そして1872年9月、大江橋より馬車道、本町通りにかけて日本初のガス灯がともりました。
なお 東京(京橋)で最初にガス灯が供されたのは、横浜からおくれること2年の1874年でした。
馬車道通りには街灯として約60基のガス灯が設置されていますが、これらは「ガス灯風の電気灯」ではなく、実際にガスを燃やす正真正銘の「ガス灯」だそうです。
ガス事業及びガス灯点灯については、実は大阪や鹿児島で横浜よりも早く成功していますが、実験で終わったり、官庁内の利用で終わったりと、広く民間で利用されるまでには至らなかったようです。
このことから、早期に民間での実用に漕ぎ着けた横浜が「発祥」とうたっているわけですが、「民間の都市ガス事業として初めてのガス灯」とした方が正確かもしれません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/12/15
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する