1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. キタ(大阪駅・梅田)
  6. キタ(大阪駅・梅田) 交通
  7. 阪急宝塚線
  8. クチコミ詳細
キタ(大阪駅・梅田)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

阪急宝塚線

乗り物

阪急宝塚線 施設情報・クチコミに戻る

神社仏閣など見どころが沿線に多い

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/11(約4年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:21件

 阪急の創業路線として、1910年に箕面線とともに開業した。最初から宝塚まで開通している。創業時の社名「箕面有馬電気軌道」の名の通り、箕面や有馬への観光、そして沿線の寺社への参拝目的として開業したが、その後創業者の経営方針から沿線の宅地開発が進み、主要な通勤路線となっている。
 通勤客や沿線に多い学校への通学電車に見えるが、沿線には特に神社仏閣が多い。代表的なのが服部天神、乗り換えるが能勢妙見社、本山でもある中山寺、荒神様と親しまれる清澄寺などなど。それだけでなく紅葉や滝の箕面、今も各種観光施設が存続する宝塚への行楽輸送は健在、むしろ、併走する福知山線に通勤客が流れている今は、そっちの方が目立つかも。
 路線は山裾を通ることもあって起伏や勾配、急曲線が多く、神戸線とは対照的。その一方で、路線の高架化も相当進んでおり、宝塚市、池田市、川西市、豊中市内は高架線が多い。
 電車の撮影スポットは、地上を走行する、清荒神駅、売布神社駅、中山観音駅周囲にいくつか点在する。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
学校が多いので日中も混む
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
3.5
石橋阪大駅から山が近くに見える

クチコミ投稿日:2021/12/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP