神社仏閣など見どころが沿線に多い
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:21件
阪急の創業路線として、1910年に箕面線とともに開業した。最初から宝塚まで開通している。創業時の社名「箕面有馬電気軌道」の名の通り、箕面や有馬への観光、そして沿線の寺社への参拝目的として開業したが、その後創業者の経営方針から沿線の宅地開発が進み、主要な通勤路線となっている。
通勤客や沿線に多い学校への通学電車に見えるが、沿線には特に神社仏閣が多い。代表的なのが服部天神、乗り換えるが能勢妙見社、本山でもある中山寺、荒神様と親しまれる清澄寺などなど。それだけでなく紅葉や滝の箕面、今も各種観光施設が存続する宝塚への行楽輸送は健在、むしろ、併走する福知山線に通勤客が流れている今は、そっちの方が目立つかも。
路線は山裾を通ることもあって起伏や勾配、急曲線が多く、神戸線とは対照的。その一方で、路線の高架化も相当進んでおり、宝塚市、池田市、川西市、豊中市内は高架線が多い。
電車の撮影スポットは、地上を走行する、清荒神駅、売布神社駅、中山観音駅周囲にいくつか点在する。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 学校が多いので日中も混む
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 3.5
- 石橋阪大駅から山が近くに見える
クチコミ投稿日:2021/12/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する