各駅の乗り換えについて紹介
- 4.5
- 旅行時期:2021/11(約2年前)
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
吹田・万博公園 クチコミ:6件
御堂筋線は大阪に限らず、全国でも最も利用者の多い地下鉄路線で、営業収支も東京の東西線や名古屋の東山線を抜いてトップだ。大阪の地下鉄利用者の4割くらいが御堂筋線の利用者で他の大阪メトロの路線とは混雑も段違いである。
第3軌条で19m車ながら10両編成で6号車は終日女性専用車。中津から天王寺の間は4分間隔なのにそれでも終日混んでいる。
利用が集中する理由の一つが、乗り換えに面利な駅が多いこと。
西中島南方駅は階段下りてすぐに阪急の駅がある。梅田駅は特に阪急の駅から近い。淀屋橋は距離的には京阪駅の隣りなのに妙に遠く感じるのが不思議。なんば駅は近鉄のホームが近く便利。
一番便利なのは大国町で四つ橋線と同じホームで乗り換えられる。動物園前駅は御堂筋線の江坂方面先頭と堺筋線天下茶屋方面の先頭は隣接してる。
梅田から天王寺の間は戦前に開通しており、当時から豪華な駅構造だった。
駅が混むため、乗客と降車客で改札や階段を完全に分けている駅が多いので注意。これが運賃とともに御堂筋線を利用しずらくしてる。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 初乗り200円は高い
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 終日混んでる、かなり混む
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 梅田駅は比較的便利な位地
- 車窓:
- 5.0
- 中津から北は道路と一体化した高架線
クチコミ投稿日:2021/12/04
いいね!:0票