名曲「酒は涙か溜息か」の作詞者なのよ
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by 愛さんさん(女性)
函館 クチコミ:119件
コロナの感染者は減少し緊急事態宣言も解除され、いよいよ行楽のシーズンとなり早々に函館までやってきました。歴史ある函館の街には多くの見どころがありますが、護国神社坂の市電沿いにこの「高橋掬太郎の歌碑」は建っています。
「酒は涙か溜息か」の曲をご存知ですか。昭和6年(1931年)に古賀政男さんが作曲し藤山一郎さんが歌って大ヒットした昭和歌謡ですね。この曲の歌詞を作った方がこの「高橋掬太郎」さんで滞在していたここ函館で生まれた曲と言われています。ご存知の方は本当に少ないでしょうね。「啼くな小鳩よ」や「ここに幸あり」も大ヒット曲として歴史に残っていますね。昭和歌謡は心にジーンとくる曲ばかりです。You Tube などでお聴きくださいね。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/12/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する