意外と混んでいた
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
尼崎 クチコミ:5件
今回は宝塚市と大阪市の間だけを利用。
三田北摂ニュータウンの造成によって急速に発展した路線だが、阪急宝塚線と競合する宝塚から大阪の間も、確実に利用者が増えてきている。
特に中山寺駅と川西池田駅といった快速停車駅。快速は速度が速いうえに、転換クロスシート車が中心なので人気が高いのか、結構混むようになった。
新三田発着の快速が、4両編成の者があり、そういう短い編成の電車は混む。逆に7両編成の普通は持て余し気味だ。快速の乗客には三田から乗ってくる関西学院の学生も多いのか、若い人が目立つ。
意外であるが福知山線はもともと私鉄である。開業も阪急宝塚線と同じ時期。
塚口駅から尼崎駅の間、カーブに差し掛かる所に、モニュメント状の建築物がある。あの「4.25」の事故現場の慰霊碑「祈りの杜」である。207系電車が脱線して突っ込んだマンションの破壊された部分がそのまま残されている。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 混むようになった
- バリアフリー:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
- 大阪平野部は殺風景
クチコミ投稿日:2021/12/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する