復元船サン・ファン・バウティスタ号の解体が始まりましたが、宮城県慶長使節船ミュージアム (サンファン館)は営業しています
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
牡鹿半島 クチコミ:29件
サン・ファン・バウティスタ号は、支倉常長が率いた慶長遣欧使節に使われた帆船。
その復元船が、石巻市の渡波(わたのは)にある宮城県慶長使節船ミュージアム (サンファン館)のドックで内部も公開されていましたが、老朽化のため解体が決定。
今後は繊維強化プラスチック(FRP)製の後継船を造ることになっています。
慶長遣欧使節やサン・ファン・バウティスタ号についての詳細や、今後のイベントなどについては次の宮城県慶長使節船ミュージアム (サンファン館)のサイトでどうぞ。
https://www.santjuan.or.jp/
すっかり解体される前に行ってみようと思い、2021年11月中旬に行ってみたところ、ドック周りにはすでに重機が入っていて、そばには近寄れず、フォアマストやメインマストはもう取り外されていました。
宮城県慶長使節船ミュージアム (サンファン館)の方は営業していて、慶長遣欧使節やサン・ファン・バウティスタ号関連展示、船内の様子の上映が見られたのはよかったです。
JR石巻線の渡波(わたのは)駅からは、万石浦(まんごくうら)に架かる万石橋を渡って徒歩30分ほど。
町歩きがお好きな方は歩いて行ってみては?
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR石巻線の渡波(わたのは)駅からは、万石浦(まんごくうら)に架かる万石橋を渡って徒歩30分ほど。気候・天候のいい時には歩いてみては?
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 復元船サン・ファン・バウティスタ号の解体が始まっていましたが、すっかり解体される前の姿が見られてよかったです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私のほかに訪れていたのは数人程度。
- 展示内容:
- 4.0
- 慶長遣欧使節やサン・ファン・バウティスタ号関連展示、船内の様子の上映が見られたのはよかったです。
クチコミ投稿日:2021/11/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する