1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 秋保温泉
  6. 秋保温泉 観光
  7. 秋保神社
  8. クチコミ詳細
秋保温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
旅行記
Q&A

秋保神社

寺・神社・教会

秋保神社 施設情報・クチコミに戻る

坂上田村麻呂が創建、「勝負の神」と書かれた白いのぼりが立ち並ぶ

  • 3.5
  • 旅行時期:2021/11(約4年前)
ハンクさん

by ハンクさん(男性)

秋保温泉 クチコミ:2件

福島市滞在中の週末、秋保大滝の手前にある秋保神社を車で訪れた。福島からは東北自動車道経由で約2時間、仙台市内からは車で1時間ほどの距離。秋保街道を西に走ると、大きな鳥居が目に入り駐車場に車を停める。山門をくぐり参道を歩いて本堂まで約5分。
境内には「勝負の神」と書かれた白いのぼりが立ち並んでいる。平安初期の808年、坂上田村麻呂がこの地を訪れ創建、諏訪大神の御霊「戦の神」を賜り諏訪神社となり、その後明治天皇の勅命で社号を諏訪神社から秋保神社に変えた。また「子宝和合の神(縁結び)」は興味深い。また仙台出身の羽生結弦選手も参拝したそうだ。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2021/11/21

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP