土合駅や湯檜曽のループ線
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
高崎 クチコミ:9件
新潟県の地域の上越・中越・下越の上越からではなく、群馬県の旧国名、上野と新潟県の旧国名、越後を結ぶことから上越線の名が来ているため、上越地方は通りません。
高崎と宮内を結ぶ163kmほどの路線ですが、列車は主要駅の長岡駅まで行きます。
なお、現在は通しで結ぶ普通列車は無く、特に水上-越後中里間は運行本数が1日5、6往復と、2、3時間に1本程度しか来ないので計画的に利用しなければなりません。
また、水上駅まではSuicaが使えますが、その先はICカードエリア外で、新潟ICカードエリアに入る宮内駅(小千谷駅が一部対応)までは無人駅も多く、越後湯沢駅でさえ在来線は、新幹線自動改札の隣なのに有人窓口で改札する始末でした。
上越線では途中、日本一のモグラ駅(下り線)の土合駅や湯檜曽のループ線など鉄道ファンにはたまらない見所があります。
ただ、土合駅の486段(462+24)のホームは下り線ですし、湯檜曽及び越後中里のループ線は上り線と分かれています。
また、川端康成の「雪国」で出てくる”国境の長いトンネル”とは、新潟県側から群馬県側に抜ける上り線の方だそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/10/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する