大きな鳥居とスケールの大きい日本庭園が特徴の平安神宮。朱色が色鮮やかな境内が魅力の京都の神宮です。
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by mappy23377803さん(男性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:2件
1895年に平安遷都1100年を記念して創建されたのが平安神宮です。平安京の遷都を行った桓武天皇を祭神に迎え、幕末の戦乱で荒廃した京都の再興を願った京都の人々により建てられました。
社殿の大極殿は、色鮮やかな朱色に輝きますが、これは平安京の大内裏の正庁である朝堂院を縮小して再現した作りになっているためです。平安時代の雅やかな京都を現在まで伝え、天皇の即位や新年の朝賀など、国の主要な儀式が行われる建物として利用され、国の重要文化財に指定されています。
平安神宮は、京都観光のおすすめスポットになっている他、今では、結婚式やライブ会場などとしても使われています。目につくのは明治時代の代表的な日本庭園で小川治兵衛によって作庭されました。総面積約10,000坪を誇る壮大なスケールで社殿を取り囲む形の池泉回遊式庭園になっています。季節によって違った表情を見せる美しい自然を楽しむ事もできるのも魅力です。
また、平安神宮には大きな鳥居もあります。高さ24メートル、幅18メートルの大きさを持つ建設当時で国内最大の鳥居で遠くからでも見逃しません。京都のトレードマークにもなっています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 京都の地下鉄でアクセスできます
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 参拝客が多めです
- バリアフリー:
- 3.0
- 一部砂利道です
- 見ごたえ:
- 4.0
- きれいに手入れされた神宮です
クチコミ投稿日:2021/10/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する