1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 湖東三山・多賀・東近江
  6. 湖東三山・多賀・東近江 観光
  7. 豊郷小学校旧校舎群
  8. クチコミ詳細
湖東三山・多賀・東近江×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
豊郷小学校旧校舎群 施設情報・クチコミに戻る

アニメ「けいおん!」の聖地のようです

  • 3.0
  • 旅行時期:2021/05(約3年前)
Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん(女性)

湖東三山・多賀・東近江 クチコミ:68件

「豊郷小学校旧校舎群」として観光スポットになっている建物を初めて訪れてみました。 

結構前に流行った、「けいおん!」のアニメの聖地のようです。 キャラクターのパネルから楽器類まで、色々と展示されていました。

少し前の学校感がある建物だからなのか、映画「君の膵臓をたべたい」の撮影ロケ地を始めとする、色々なドラマや映画のロケ地として利用されたことがあるようです。

この立派な校舎は、豊郷小学校の2代目校舎(旧校舎)で、この小学校出身で丸紅の専務取締役であった古川鉄治郎が私財を投げ打って建設したとのこと。 設計はヴォーリズ建築事務所。 

昭和12年に建てられたそうですが、その当時、このように立派な鉄筋コンクリート造の校舎は、「白亜の殿堂」や「東洋一の小学校」との異名を取ったようです。 今の時代に見てもスタイリッシュな校舎でした。 館内には、「丸紅」の歴史に関して、パネルで説明されています。 新入社員の研修の様子や記念写真なども展示されていて、今でも、丸紅の新卒社員はこの旧校舎を訪れて新人教育を受けてるようです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
車が必要です
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2021/09/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP