嘘のように静まり返っていた2021年7月の国際通り
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
那覇 クチコミ:360件
今回は批判の向きも大きいかとは思いますが、敢えて緊急事態宣言が発令中の沖縄を旅してみました。私が思うに、コロナ禍のこれまでの流れを見ていると、却って緊急事態宣言が解除されると一気に人混みが増えて、また感染者が増加するような危惧が感じられたので、今後は裏をかいて、緊急事態宣言期間に旅をして、解除されたら自粛、みたいなスタンスを取ることにしたのです。
そんな時期に、那覇一の観光スポットともいえる国際通りを歩いてみましたが、想像以上に人影も少なく、これなら逆に感染の心配はなさそう、という雰囲気でした。一応時間帯を違えて、夕方と午前中の様子を確認しましたが、その閑散ぶりには大差ない感じです。
ただ、そんな沖縄でも感染者が急増していた時期なだけに、自分なりに原因を色々と考えてみたのですが、やはり、夏の沖縄は日差しも強くて暑いので、空調の効いたインドアな空間に逃げ込み、その快適な空間で長居してしまうことが原因なのではないかな、と思うようになりました。
逆に、内地のコンクリートジャングルで感じるような暑さを御存じの方ですと、海洋性気候の沖縄は風も感じられて、体感的には意外と涼しく感じますので、”空調の世界”に逃げ込まず、”アウトドア”を楽しむようになさると、感染のリスクはかなり抑えられると思います。
勿論、緊急事態宣言下では、多くの施設や飲食店が休業・時短営業していますので、従来型の沖縄の観光を楽しむのではなく、あくまでもこういう商業施設には無関心、という方向けの旅のスタイルだと思いますが…。
という訳で、こういうご時世の沖縄では、基本的に外を歩いて過ごしましょう、というお話です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/08/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する