廃線前に是非、輪行サイクリングを楽しんでおいて欲しいです
- 4.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
深川 クチコミ:60件
今回は峠下駅を起点に、留萌駅までの留萌本線沿線サイクリングを楽しんでみました。
よく鉄道がバスに代替して何が悪いの?という議論も耳にしますが、サイクリスト的立場からその回答の一つとして挙げられるのは、日本の現状の交通体系における自転車搭載、というのは、鉄道の方がバスよりも圧倒的に積みやすい、ということが挙げられます。
勿論、バスでも高速バスなどの大型トランクに収納できるような場合は問題ないのですが、特に鉄道が廃線になったとした場合の代替バスは、多くの場合、通常の路線バス運行としての運行ということになりますので、多くの確率で、バスの運転手さんに自転車の搭載を嫌がられることになりますので、やはり鉄道の方が、圧倒的に自転車を気兼ねなく載せられる良さがあるのです。
特に留萌本線の場合、現在では基本的にワンマン運行で、1両編成での運行となっていますので両端の深川と留萌以外では、前しかドアが開閉しませんので、後に積んでおけば、他のお客さんの通路の邪魔にもならず、精神的にも気が楽です。
しかも、あまり褒められたことではないのですが、特に遅い時間帯の場合とかは、殆ど乗客もいないので、後まで運ぶのが面倒臭くても、途中の座席の間に自転車を置いてしまえる、という良さもあり、やはり、この自転車の積みやすさ、というのは、混雑する路線では、他のお客さんの視線が気になる自転車乗りにとっては、天国のような路線なのです。
そんな留萌本線も、正式な廃線日が発表されると、また増毛~留萌間の廃線時の時のような特需が生まれて、現状のような自転車の積みやすい留萌本線の風景は廃線まで消滅してしまう恐れもあります。是非、自転車好きな方は、今のうちに沿線の輪行サイクリング旅を楽しんで思い出作りに励んで頂きたいと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/08/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する