≪せんだい3.11 メモリアル交流館≫と併せて見学して行くといいと思います。
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮城野・若林・名取 クチコミ:66件
≪震災遺構 仙台市立荒浜小学校≫があるのは、仙台市若林区の荒浜地区。
海岸線から約700m内陸にあり、東日本大震災の地震に伴う津波にこの一帯が襲われた時には二階まで浸水したそうですが、校舎内に避難した児童や教職員、地域の人々320名は、翌日無事に救出されたという場所になっています。
遠目には無傷のようにも見える校舎も、近づいて行くにつれ、津波によって破壊された箇所が痛々しく見えてきます。
校舎内は無料で自由見学可。
最初に事務棟に寄って声をかけて行きましょう。
校舎内外になだれ込んで来たという瓦礫類は片付けられていましたが、各所に当時の様子のパネルや物品が展示されていて、惨状が実感できるようになっていました。
震災を語り継ぐ映像コーナーもお見逃しなく。
屋上にも上がり、今は穏やかな海と更地が多くなった周辺の様子をパネル展示の説明を基に比べてみるといいですよ。
さらにお時間がある方は、この荒浜小学校から海寄りに500mほど行った場所にある、これも震災遺構として保存された仙台市荒浜地区住宅基礎へもどうぞ。
津波の威力がさらによく分かります。
≪震災遺構 仙台市立荒浜小学校≫までは、本数は少ないんですが地下鉄東西線荒井駅から仙台市営バスでアクセス可。
下記はそのバスの往復の時刻表です。
地下鉄東西線荒井駅にも震災関連展示施設の≪せんだい3.11 メモリアル交流館≫があるので、併せて寄って行くといいと思います。https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/timelist?departure=00144831&arrival=00144851&line=00032919
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 地下鉄東西線荒井駅からのアクセスは、この口コミ本文を参照。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が行った時には数人の見学者がいました。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 瓦礫は撤去されていますが、それを補うパネル展示などが有ります。
クチコミ投稿日:2021/07/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する