日和山(宮城野区)
名所・史跡
3.23
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
二度、国土地理院によって日本一低い山に認定された山。登頂証明書も出してもらえます。
- 4.0
- 旅行時期:2024/11(約1年前)
- 1
仙台市宮城野区の蒲生(がもう)地区にある日和山(ひよりやま)の現在の標高は3mで、国土地理院によって日本一低い山と認定され... 続きを読むています。
この日和山は、1991年から1996年までと、2014年4月以降の二度、日本一低い山として認定されたという歴史があるので、詳細が知りたい方は、次のウィキペディアの「日和山 (仙台市)」のページで見てみるといいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%92%8C%E5%B1%B1_(%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82)
この標高3mの日和山は数歩で登頂できる規模ですが、登山口も下山口もあり、頂上周辺には滑落注意などの注意書きも出ているのがご愛敬。(o^―^o)ニコ
登山口周りにも、東日本大震災前の日和山の紹介、平成7年度の日和山の山開きイベント紹介、それに登頂証明書を出しているというお知らせも出ていました。
この口コミと一緒に投稿する画像でご確認ください。
場所は蒲生地区を流れる七北田川(ななきたがわ)の河口近くにある蒲生干潟のそば。
私は仙台市営バスの蒲生・なかの伝承の丘行きに乗って行き、先になかの伝承の丘見学後、徒歩で行ってみましたが、車でも日和山近くの駐車場まで行けます。
駐車場脇の階段付き防潮堤に上ると、蒲生干潟と太平洋を背にした日和山の姿がすぐ目に入ります。
防潮堤の上り口手前には説明パネルがいろいろ出ています。
ぜひ目を通して行きましょう。
日和山周辺の見所地図も出ているので、上記のなかの伝承の丘などとも併せて見て行くのがお勧めです。 閉じる投稿日:2024/12/02
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 日和山(宮城野区)
- 住所
-
- 仙台市宮城野区蒲生地区日和山
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- SUR SHANGHAI さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
日和山(宮城野区)について質問してみよう!
宮城野・若林・名取に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
SUR SHANGHAIさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る