世界唯一☆ダ・ヴィンチもびっくりの木造-螺旋構造物
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
会津若松 クチコミ:6件
寛政8年(1796年)に建築された、世界にただ一つの構造物と言われるさざえ堂は、ダビンチが考案した二重らせん階段の建築様式を応用した、現存する唯一の木造建造物とされていて、その構造は世界広しと言えども、会津若松の飯盛山でしか見ることのない造りとなっています。
サザエ堂を横から眺めると、その屋根面は地面に対し平行でもなく、更に1層1層の屋根のラインも平行線を描きません。
また、お堂の反対側から眺めても同じで、その建築の様子はまるで巻貝の貝殻の様であり、その特殊な外観から“さざえ堂”と名付けられてたそうです。
その昔はお堂の中心部に西国三十三観音像を祀り、お堂を上り下りすることで巡礼したことと同じ意味を持たせたそうですが、現在は観音像はなく、明治時代の政治的な配慮により、皇朝24紀の道徳的なお話を描いた額絵に置き換えられたとのこと。
さざえ堂の美しい建築美に感動すると同時に、皇朝24紀が道徳的ですかねえ?と少し考えてしまいました。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/06/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する