下総国総社の六所神社のご朱印も拝受できる下総国総鎮守の神社
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
市川 クチコミ:4件
最寄り駅はJR総武線の本八幡駅か京成本線の形成八幡駅で、どちらからも300m程。ちなみに無料の駐車場もあります。市川市役所傍の国道14号(千葉街道)沿いに一之鳥居が建っています。この辺りは、江戸時代には旧佐倉街道(成田街道)の八幡宿として栄えたとのこと。境内には樹齢1200年のイチョウの木(国指定天然祈念物)や明治の神仏分離前の名残である鐘楼(県指定有形文化財)や仁王門(現・隋神門、市指定有形文化財)がありました。
御祭神は、八幡神ですので、応神天皇、神功皇后、タマヨリヒメの3柱。9世紀末ごろに宇多天皇の勅願により石清水八幡宮から勧請したとのことです。武神として、源頼朝、太田道灌、徳川家康といった面々から崇敬されてきたとのこと。宇多天皇とこの地の関係を理解しきれていないのですが、宇多天皇が臣籍降下させ「平」姓を授けた内の一人(桓武天皇の孫、あるいは曾孫にあたる高望王)が「上総介」としてこの地にやってきた所以でしょうか。その子孫が平将門や、後にこの辺りの豪族・守護となる千葉氏等々だそうです。
なお、ここから北西に2.5㎞程離れた地に下総国総社である六所神社があり、その神社のご朱印も、こちらで拝受できます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2021/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する