気仙沼向洋高校の旧校舎が、気仙沼市の東日本大震災遺構 伝承館として公開されています。
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
気仙沼 クチコミ:15件
気仙沼向洋高校は、東日本大震災以前は波路上地区(はじかみ・ちく)にあった高校。
震災後は別地区に新校舎が出来て移転しましたが、津波被災した旧校舎は震災遺構として公開されています。
気仙沼市と南三陸町間の国道45号線からちょっとだけ外れた場所にあるので、このあたりを通りかかることがあれば、津波の威力の凄まじさを知るとともに、防災に対する意識を高めるために寄って行くといいと思います。
施設の詳細は、次の≪気仙沼市 東日本大震災遺構 伝承館≫のサイトで見てみましょう。
https://kesennuma-memorial.jp/
私は仙台⇔気仙沼を結ぶ高速バスを利用した際、階上(はしかみ)公民館前バス停で途中下車し、徒歩約20分で行ってみました。
上記のバス停近くにはJR気仙沼線(BRT)の陸前階上駅やタクシー会社もあるので、そちらを利用して行ってみるのもOK。
実際、私は震災遺構見学後、JR気仙沼線で気仙沼まで行きました。
震災遺構になっている気仙沼向洋高校旧校舎は頑丈な造りだったため、遠目にはさほど破壊されていないようにみえるんですが、内部の設備が押し流されていたり、逆に外から流れ込んだ瓦礫が山を成している様子に驚きます。
特に、校舎三階内部に流されて来てひっくり返った車や、校舎と校舎の間に折り重なった車などの大型の瓦礫を目にすると、これまであちこちの震災関連施設を見学して来ていても、津波の破壊的威力の強大さに再度愕然とし、防災意識の重要性を改めて感じた場所になりました。
映像シアターや資料展示室もありますが、撮影不可になっている資料もあります。ご注意を。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 利用できる公共交通については本文参照。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が行った時には、他の見学者はいませんでした。
- 展示内容:
- 4.5
- 校舎三階に流れ込んだ車や、校舎と校舎の間に折り重なった大型瓦礫の様子から、津波の強大さがよく分かります。
クチコミ投稿日:2021/05/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する