1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 福知山
  6. 福知山 観光
  7. 福知山城(福知山市郷土資料館)
  8. クチコミ詳細
福知山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
福知山城(福知山市郷土資料館) 施設情報・クチコミに戻る

築城主・明智光秀の城 ~ 福知山城・福知山市郷土資料館

  • 3.0
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

福知山 クチコミ:25件

丹波の國を平定した明智光秀によって築かれた「福知山城」は天正7年に縄張りや城郭など改築がされ連結式望楼型の天守と成ったようです。

その後、江戸時代は旧城主・有馬豊が現在のような城下町を築き、福知山藩8万石と栄えたそうですが、その後は藩主が入れ替わり続けようやく寛文9年に朽木植昌からは幕末までの約200年に亘り朽木氏が13代世襲し統治をしたようです。

しかし、地元では朽木氏ではなくやはり明智光秀の方が人気は高いようですね!~。

天守閣は3層4階建ての大天守と小天守から成る連立式望楼型で、近世初期の外観を忠実に再現した復興天守で昭和60年に完成。
ちなみに総事業費は8億1327万円だそうで、大半が市民や企業からの寄付によるものだったそうですから如何に地元愛が強いかが判りますね。

天守閣内部は「福知山市郷土資料館」有料¥330ですが、様々な古文書や資料の展示、また昨年の大河ドラマ「麒麟が来る」のD光秀シアターなどが併設されているので判り易く歴史観も学べるように成っているのは好いですね!。
その際にオープンした福知山城光秀ミュージアムは2月に閉館されてました。

最上階からは市内の眺望も素晴らしいので是非上がってみて下さい~、逆に言えば市内のどこからでも目にすることが出来る福知山城と言うことです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
お城を目掛けて行けば必ず着きます~
人混みの少なさ:
3.0
大河ドラマも終了して落ち着いてます~
バリアフリー:
2.0
内部は階段のみです、お年輩の方はご注意を?…
見ごたえ:
3.0
判り易いくて好い勉強に成ります~

クチコミ投稿日:2021/05/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP