独特の雰囲気を感じる山寺
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
耶馬溪・中津・玖珠 クチコミ:9件
トンネルを抜けて羅漢寺参道前の駐車場に行くと、上にはトイレがないと記載がありましたので、トンネル前の古羅漢への登口がある大きな駐車場のトイレで済ませてからリフトに乗って向かいました。645年に開かれた霊窟なのでかなりの歴史がある古刹です。
歩いても山門まで15分のようですが、古ぼけたリフトに乗ってみたかったので、乗り場の方に行きました。リフト乗り場手前の禅海堂には、羅漢寺の資料や写真などがありました。当日のリフトは山頂までの運行はしてませんでした。羅漢寺までは往復800円。本日の一番乗りだったので、我が家がチケットを購入してからリフトを動かし始め、おじさんが先に上に行って準備ができるまで待ちました。
リフトを降りてしばらく歩くと、石橋の下を潜って行きます。「ここからは写真撮影は一切禁止なので、神聖な気持ちで境内を廻って、仏様にお祈りしなさい」みたいな看板がありました。たぶんアジア系の若者が大勢でやって来て、ギャーギャー騒ぐわ、写真撮りまくるわで、こういう事態になったのではないかと想像します。
山門を入ると、蟠龍洞という大きな岩の空洞があり、その奥に無漏窟があって五百羅漢があります。そのあと本堂に進んでお参りし、奥の指月庵跡まで登ってから戻りました。本堂近くであった修行僧2人(1人は女性)は、挨拶しても愛想もクソも無い人たちで、朝から気分の悪くなる寺でした。修行が足りないんとちゃいますかー !!
まあ寺自体は見るべきものはありました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/04/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する