城下町や海側の眺めが素晴らしい
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by toroppeさん(男性)
住吉浜・杵築 クチコミ:7件
ふるさと産業館前の駐車場にとめて、お城からスタートし、勘定場の坂、北台武家屋敷(大原邸)、酢屋の坂、塩屋の坂、一松邸、展望台、飴屋の坂、岩鼻の坂、北浜口番所、番所の坂の順で、約2時間30分(150分)かかりました。
鳥居をくぐって進み、橋を渡って登っていくと途中でお城が見えました。結構な崖の上に築城されてます。神社の横をさらに登り、最後に門をくぐって中へ。まずは、お城の前にある展望台へ。城下町方向の眺めでは、崖の上にあるのは、この後に訪れる一松邸でした。海側の眺めも良かったです。
入場料は400円で共通券もありますが、水曜日で休館が多買ったので、それぞれ城、一松邸、大原邸で払いました。着物着てると無料の場所が多いですが、着物で杵築を歩きまわるのはしんどいかも。
杵築(きつき)城は元々は木付城だったようですが、きつきの由来自体は諸説あるようです。城自体は再建されたもので、内部は兜などの展示物がある資料館となってます。法政大学の創設者や、重光葵(元副総理・外務大臣)など杵築出身者ゆかりの展示物もありました。海城だけあって、天守からの眺めも素晴らしいです。
城に登るときにも沢山見えていた通路にある石塔は、どこかから移転したものだと思いますが、室町時代とか南北朝時代とか結構歴史あるものが、並んでました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/04/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する