1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. キタ(大阪駅・梅田)
  6. キタ(大阪駅・梅田) 観光
  7. 大阪府立中之島図書館
  8. クチコミ詳細
キタ(大阪駅・梅田)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大阪府立中之島図書館 施設情報・クチコミに戻る

いつの間にか文学を置いていない変な図書館になっていた!(建物は一見の価値あり)

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/05(約5年前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:13件

大阪・キタの堂島川と土佐堀川にはさまれた中之島は、都会のオアシスみたいな散策の楽しい地域で、大阪市役所の隣あたりに昔から中之島図書館があり、明治時代にできた建物は大変美しく、一見の価値ありです(重要文化財とかに指定されているらしい)。かつては文学などひととおり全ての分野の本を置いていて、その昔、卒論を書くときに、日本中の大学図書館のどこにも置いてなかったアメリカ文学の本が、ここだけに置いてあったりと、素晴らしい蔵書を誇った、府民が愛用していた図書館だったのに、いつの間にか、「大阪関連本」と「ビジネス本」しか置いていない変な図書館になっており(しかも「ビジネス本」は内容が古くなるのが早いので図書館向きではないし!)、文学を借りたければ東大阪の図書館から取り寄せになるという、とんでもない変てこな図書館になっていて、かつては非常に賑わっていたのに、閑散としていました。2階のカフェ(スモーブロー・キッチンという北欧のオープンサンドのお洒落カフェ)だけが賑わっていて、図書館としては非常にがっかりなことになっていました。建物は、外からも内側からも一見の価値があります。バラ園とか中央公会堂などの見どころも、すぐ近くにあります。橋を渡った裁判所近辺は、美味しいお店の宝庫です。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
大阪市役所の隣の中之島にあり、最寄り駅は淀屋橋か、京阪の駅が2つあるほか、梅田からてくてく歩けなくもないです。裁判所の川を挟んだ対岸です。
コストパフォーマンス:
3.0
かつては大阪の良心みたいな素晴らしい図書館でしたが、今は文学を置いていない、大阪関連本とビジネス本しか置いてない変な図書館なので、価値なし。
人混みの少なさ:
4.0
偏った本しか置かなくなったので、以前に比べてがら空きで、カフェだけ賑わっていました。
展示内容:
1.0
昔は大学図書館にもないようなアメリカ文学の稀覯書も置いていたのに、なぜか今は文学を置いていないので、図書館としての価値はゼロです。

クチコミ投稿日:2021/03/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP