支線だけど元気です。
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
尼崎 クチコミ:1件
阪急神戸線から塚口で分岐してたった3駅。4両編成。本線直通なし。
昔、大阪と神戸を結ぶ路線を計画したときいったん伊丹経由だったのを、距離短縮のために塚口経由にしたので、その区間を結ぶ支線ができた、という歴史があります。そしてその支線だけでは寂しいので将来は宝塚まで伸びるはずだったのが今は伊丹止まりで固定化されたという歴史も。なので阪神大震災までは伊丹駅は宝塚の方を向いて、将来は追い抜きもできるような巨大な高架駅でした。
塚口駅はカーブしたホームで大阪方面行きとは同一ホームで乗り換えできて便利です。
昔は引退寸前の電車ばかりでしたが、今は7000系。まあまあ新しい(阪急としては)でした。
ただ2連2本繋げた4連で、増結運用が減った本線増結車を使っているだけかも。
塚口駅を出る急カーブはすごいので必見です。大手私鉄で19m大型車が通る線路でこれより急カーブ、あるのでしょうか?
- 施設の満足度
-
4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/03/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する