1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 福知山
  6. 福知山 観光
  7. 福知山城(福知山市郷土資料館)
  8. クチコミ詳細
福知山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
福知山城(福知山市郷土資料館) 施設情報・クチコミに戻る

明智光秀の歴史が分かる資料館。 再建された天守閣も、転用石を用いて建てられています!

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/06(約4年前)
Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん(女性)

福知山 クチコミ:12件

福知山を訪れた時に内部を見学しました。 立派な天守閣が建てられていますが、実際に明智光秀が築城したお城は今は無く、昭和61年に再建されたものです。 でも、史実や資料をもとにきちんと考えられて再建されているのか、実在した福知山城と同じように転用石が石垣に使われていたりしてなかなかユニークなお城だと感じました(私の地元にも同じように昭和60年代に再建されたお城(内部は博物館)がありますが、いかにもコンクリート建築という感じで真っ白でピカピカなので、福知山城とは比べ物にならない…)。

福知山城は、丘(山)の上に建てられていて、かなり急坂を上った先にあるので、上るだけでかなり疲れます…。 

お城の内部は、明智光秀や彼の歴史に関係した人物に関する資料がたくさん並んでいます。 誰もが知る本能寺の変に関しては、結果だけは教科書にも載っていて知っていますが、それが起こるまでの流れなども丁寧に年表などを使って解説されています。 貴重な資料もあって、大河ドラマでますます注目されていることもあり、とっても興味深かったです。 天守閣の最上階まで階段でのアクセスのみですが上ることが出来ます。 かなり高い場所から福知山の街を眺めることが出来て、光秀も同じような景色を眺めたのかな?と思ったらなかなか感慨深かったです。 色々な資料を見ても、明智光秀は福知山市民に
大人気なんだと感じました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
2.0
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2021/02/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP