名君、二つの像、気持ちは分かるけど
- 3.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by amaroさん(男性)
米沢 クチコミ:6件
上杉謙信を祀る米沢市の上杉神社の入り口周辺には米沢藩を彩る様々な像が並んでいます。その一つが米沢藩9代藩主の上杉鷹山の像。領地返上寸前の米沢藩再生のきっかけをつくるなど、名君として知られ、ジョン・F・ケネディが1961年に大統領に就任した際に、日本で一番尊敬する人として鷹山の名前を挙げたというエピソードがあります。「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬ成りけり」という有名な言葉を残した全国区の人だけに、米沢としても一押しの人物なのでしょう。座った像があるほか、すぐの場所に立像が。気持ちは分かりますけどね。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2021/01/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する