1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 秋田市
  6. 秋田市 グルメ
  7. そば処 紀文
  8. クチコミ詳細
秋田市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
そば処 紀文 施設情報・クチコミに戻る

名物・千秋麺は懐かしの中華そば ~ そば処 紀文

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

秋田市 クチコミ:26件

川反外町界隈をぶらぶら飲み歩いての帰り~、どこかで〆の麺類でも食べようと思って探していた時に偶然見つけたそば屋「そば処紀文」。
観るからに真面目そうな風格を漂わせる老舗・日本蕎麦処なのですが、店先に”中華そば”と書いてあったのでこれだ!と決めました。

店内は外観同様のシンプルで落ち着いた和風造りの雰囲気が何十年も真面目に商売をやって来ましたと言わんばかりのイメージが実に良いですね!。
メニューボードを拝見するとメインはやはり蕎麦~、しかし、うどんもあるようで普通に麺類全般をこなしてるようで、勿論、丼や定食なども充実してます。
その中で中華そばは光りますね!、後で判ったのですが”千秋麺”というそうです。敢えてラーメンと書かないところが老舗・そば屋の骨頂かも知れません?…。

その千秋麺は一杯¥700で、見れば一目で判る懐かしい夜鳴きそばですね~、一般的には支那そばや中華そばと言われる醤油ベースのあっさりスープに中華縮れ麺、具材は薄切りチャーシューに支那竹・ナルト・ゆで卵・海苔にネギと王道なものばかり。
一口スープをいただくと、あの懐かしい味が頭の中で甦るほど肩の力が抜けてしまいそうです~、旨くて優しい味にほっとしてしまうほど心も体も温まりますね~。

〆の味に相応しい千秋麺が人気なのは判ります、が気に成ったのが”カレーそば”?…、これだけ旨いのならきっとカレーそばもただものでは無いはず。
もし、次回伺うことがあれば必ずカレーそばに挑戦してみたいですね?。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
その他
アクセス:
3.0
川反通りから横町通り沿い
コストパフォーマンス:
3.5
この一杯が¥700とは価値があります!
雰囲気:
3.0
老舗そば屋の風格を感じます!
料理・味:
4.0
老舗の安心・安定した美味しい中華そば!
バリアフリー:
3.0
全く問題ありません
観光客向け度:
3.0
観光客も大丈夫です!

クチコミ投稿日:2021/01/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP