平城宮跡、太宰府跡とともに日本三大史跡と言われる多賀城跡
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
多賀城・塩釜・利府 クチコミ:33件
多賀城は724年に創建され、陸奥国府(むつこくふ)や鎮守府が置かれた場所。
平城宮跡、太宰府跡とともに日本三大史跡と言われています。
一辺約900mの四角形の敷地内には今も当時の建物などの遺構が数多く残されているので、歴史に興味のある人は訪れてみては?
最寄り駅はJR東北本線(JR仙石東北ライン)の国府多賀城駅で、多賀城跡敷地南端にある多賀城碑(壷碑)までは10分ほど。
その北側に、多賀城の中心だった政庁跡や、実務が行われていた役所があった地区が六つも広がっています。
遺構の合間に、今は農地になっていてのどかな風景が広がる場所があったり、発掘調査が進んでいる場所もあり、これからもまだまだ発見がありそうな史跡だと思います。
これら全部見て回るのは結構大変。
事前におもな見どころをチェックしてから行くといいですよ。
私が歩いてみた範囲に限って言えば、売店や食事場所などは見かけなかったので、飲み物や軽食程度は持参するのが吉。
トイレの場所は、あちこちに出ている地図で確認して歩くと安心です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 最寄り駅はJR東北本線(JR仙石東北ライン)の国府多賀城駅で、多賀城跡敷地南端にある多賀城碑(壷碑)までは10分ほど。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/01/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する