1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 石山寺周辺
  6. 石山寺周辺 ショッピング
  7. 唐橋焼窯元
  8. クチコミ詳細
石山寺周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
唐橋焼窯元 施設情報・クチコミに戻る

フクロウをモチーフにした焼物で知られている。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

石山寺周辺 クチコミ:113件

京阪電鉄石山坂本線唐橋前駅から歩いてすぐのところにある唐橋焼窯元。独自の琵琶湖ブルーの釉薬で創作された夢を育むフクロウのモチーフで知られている。

歴史は比較的浅く昭和の終わり頃に窯元の若山義和氏が立ち上げ、唐橋の袂に工房があることから〝唐橋焼〟と名付け、現在に至っている。

全て手作りのものであり同じものはふたつとない品々、それらが所狭しと工房に並んでおり、気に入ったものを購入できるようになっている。また陶芸教室も行っており、一時間程で本格的な陶芸が楽しめるようになっている。その他出張教室も行っており、企業側から求められた物を作る手助けをしていることから、店舗のオープニングイベント等に用いる様なものでも柔軟に対応出来る様にされている様だ。

店舗付近にリニューアルオープンした平和堂石山が開店時に〝未来のお客様〟というコンセプトの下子供達の手形プレートを作成し、店舗入口に開店日が刻まれたプレートとともに飾られており、参加した子供達には窯元作成の〝手形ペンダント〟が贈呈されており、良い記念になると親からも絶賛されている。

手作りフクロウが全国的に知られる様になると、量産して通信販売や店舗での販売を打診されたこともあるそうだが、窯元の思い入れは効率が悪くとも手作りに拘るとの信念により計画倒れになったとのことだった。

教室にしては2,000円程度で陶芸体験が出来ることは、コスパも高く体験する価値は大いにある。それに加えて窯元の想いを知れば、琵琶湖ブルーの色とフクロウがしっかりと結びついていることがわかるため大変興味深いものになるに違いない。地元だから行かないという訳ではないが、時間と機会があれば是非とも体験してみたいアクティビティだと改めて感じた。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
京阪電鉄唐橋前駅からすぐ。
お買い得度:
5.0
手作り品ならばコスパは高い。
サービス:
5.0
品々に対し丁寧に説明して頂ける。
品揃え:
5.0
多種多様で選ぶのに迷う。
バリアフリー:
5.0
段差はなかったように記憶している。

クチコミ投稿日:2020/12/28

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP