石山寺周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《November.12.2020》2年3ヶ月ぶりのこんにちは~株式会社平和堂平和堂石山~<br /><br />巷の話題はコロナ感染一色の今日この頃、我が街石山ではひとつ明るいニュースで持ち切りとなった。平成30(2018)年8月に耐震問題の絡みで建て替えが決まったことにより閉店した平和堂石山店。それが〝平和堂石山〟と呼称が変わり令和2(2020)年11月12日金曜日にリニューアルオープンした。石山商店街の〝顔〟として長きに渡り君臨して来た平和堂石山店だったが、半世紀の月日による劣化は想像を絶するものだったようで建て替えが決まったと聞いている。<br /><br />それから2年3ヶ月の月日が過ぎ、リニューアルオープンの日を迎えた。5階建ての建物は4階建てとなり、売り場は1~3階までとなっている。食品と日用品を少し扱うだけの小さな店になるという噂は誰もが信じていたと言っても過言ではない。しかし開けてビックリ!直営店は規模は縮小されたが薬局やケータイコーナーの他、一旦撤退した旅行センターまでがある店舗になっていた。食べる場所が無かった旧店に対し、小さいながらもフードコートも設けられていた。<br /><br />ただ残念なことに増えるものがあった反面無くなったものもある。本屋と呉服屋、写真屋さんである。維持費の問題だと聞いているが、ワンストップショッピングが微妙にできないことは残念に思うがそれは時の流れなのかも知れない。<br /><br />旧店はシーズナリティーでイベントを行っていた。バカバカしいと思う者もいたようだが、そのバカバカしさがまた良かったところでもあった。それに対し新店では毎週末に色々なイベントを行っている。どんなものが行われ、人ウケはどうなるのかはわからないが、会場となるレストスペースはサービスセンター前の結構広い場所であり、開放感はある。また公衆Wi-Fiも完備しており、学校休日には学生達がweb講習を受ける姿も見ることがある。<br /><br />終息が見えてこないコロナ禍。経済が冷え込む一方で殴り込みをかけた平和堂石山。オープン数日は・・・っと思う程の集客があった。今後どうなるのかは全くわからないが、顔見知りの店員さん等と挨拶を交わせる雰囲気は昔ながらの良さは残っている。このまま突っ走って行って貰いたい気持ちを込めて〝平和堂石山〟を紹介したいと思う。

《November.12.2020》2年3ヶ月ぶりのこんにちは~株式会社平和堂平和堂石山~

37いいね!

2020/11/12 - 2020/11/12

56位(同エリア279件中)

1

31

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

この旅行記スケジュールを元に

《November.12.2020》2年3ヶ月ぶりのこんにちは~株式会社平和堂平和堂石山~

巷の話題はコロナ感染一色の今日この頃、我が街石山ではひとつ明るいニュースで持ち切りとなった。平成30(2018)年8月に耐震問題の絡みで建て替えが決まったことにより閉店した平和堂石山店。それが〝平和堂石山〟と呼称が変わり令和2(2020)年11月12日金曜日にリニューアルオープンした。石山商店街の〝顔〟として長きに渡り君臨して来た平和堂石山店だったが、半世紀の月日による劣化は想像を絶するものだったようで建て替えが決まったと聞いている。

それから2年3ヶ月の月日が過ぎ、リニューアルオープンの日を迎えた。5階建ての建物は4階建てとなり、売り場は1~3階までとなっている。食品と日用品を少し扱うだけの小さな店になるという噂は誰もが信じていたと言っても過言ではない。しかし開けてビックリ!直営店は規模は縮小されたが薬局やケータイコーナーの他、一旦撤退した旅行センターまでがある店舗になっていた。食べる場所が無かった旧店に対し、小さいながらもフードコートも設けられていた。

ただ残念なことに増えるものがあった反面無くなったものもある。本屋と呉服屋、写真屋さんである。維持費の問題だと聞いているが、ワンストップショッピングが微妙にできないことは残念に思うがそれは時の流れなのかも知れない。

旧店はシーズナリティーでイベントを行っていた。バカバカしいと思う者もいたようだが、そのバカバカしさがまた良かったところでもあった。それに対し新店では毎週末に色々なイベントを行っている。どんなものが行われ、人ウケはどうなるのかはわからないが、会場となるレストスペースはサービスセンター前の結構広い場所であり、開放感はある。また公衆Wi-Fiも完備しており、学校休日には学生達がweb講習を受ける姿も見ることがある。

終息が見えてこないコロナ禍。経済が冷え込む一方で殴り込みをかけた平和堂石山。オープン数日は・・・っと思う程の集客があった。今後どうなるのかは全くわからないが、顔見知りの店員さん等と挨拶を交わせる雰囲気は昔ながらの良さは残っている。このまま突っ走って行って貰いたい気持ちを込めて〝平和堂石山〟を紹介したいと思う。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2020/12/22 21:20:03
    石山平和堂!
    たかティムさん、こんばんは☆

    とうとう石山平和堂がリニューアルオープンですか♪♪
    お洒落な感じに生まれ変わりましたね。
    商店街側入り口、色とりどりの鳩が飛んでるのかな、綺麗で楽し気です。
    今高校生だったら、おかちゃんにお世話になったかも(笑)

    こんな時だからこそ、嬉しいですね。
    明るい話題、ありがとうございまーす(^o^)/

    ラムロール

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

石山寺周辺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集