トリビアが一杯☆東京駅
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:24件
普段、新幹線の乗り換えなので何気なく利用している東京駅ですが、実は東京駅には隠れたトリビアがあります。
その中でも有名なのは、【東京駅には天皇家専用の駅入口がある】と言う話。
話は知っていても、ソレが何処にあるのか実際の場所を知っている人は少ないのではないでしょうか。
皇家の専用ゲートがあるのは、東京駅のど真ん中で、正面に行幸通りがある場所に位置しています。
皇室専用ゲートの建物の3階のそのまた上にあるのは、駅舎の他の屋根とは異なる王冠のような形の屋根飾り。
その昔は天皇にはそれなりの権力があったから王冠なのかと思いましたが、一説によると、屋根飾りは、日本の国技である大相撲の関取の髪型である髷と大きく広げた手の所作を表しているそうです。
更に1階のゲート付近へ動かすとその門扉のデザインも変わって居るのが分かり、豊臣秀吉の兜のデザインとの類似点を指摘する文献もあります。
その外、煉瓦の積み方や大正時代の建築者(デザイナー)の辰野金吾氏の話とトリビアは尽きません。
気になる方は、調べていて下さい♪
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2020/12/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する