1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. JR東海道本線
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR東海道本線

乗り物

JR東海道本線 施設情報・クチコミに戻る

ライナー券のプラスで18きっぷでも利用できる「湘南ライナー」ですが、2021年3月頃に姿を消すようです

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/10(約7年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:718件

 東京と兵庫県の神戸を結ぶJRの鉄道路線で、自宅が沿線上の静岡県浜松市にある為、おのずと一番利用頻度が高い鉄道路線です。
 そのうち今回は2018年10月15日に東京18時30分発湘南ライナー1号小田原行きで東京から小田原まで移動した時の話です。
 185系という国鉄製の特急車両が使用され、10両編成での運転でした。
 利用するには乗車券の他に500円程度するライナー券が必要となりますが、ライナー券さえ購入すれば青春18きっぷでも利用できるので、18きっぷ利用者には嬉しい列車です。
 座席は自由席で、指定された号車ないであれば好みの席を利用できますが、ライナー券自体、発売枚数に限りがあるので注意が必要です。とはいえこの日の場合、東京発の時点で10~20席程度のライナー券が売れ残りとなり、一部の席は空席となりました。
 参考までに東京駅から利用する場合、6~10号車の5両を、品川駅から利用する場合、1~3号車の3両が利用可能です。
 またほとんどの区間で通常の東海道本線の線路と別の線路を走り、特に鶴見付近~東戸塚付近では一部を除きトンネルとシェルターに覆われている為、外の景色を楽しむことが出来ません。
 とはいえ格安な追加料金で快適移動ができる湘南ライナーですが、特急湘南として運行する為、2021年3月頃で運行を終了するようで、さらに18きっぷでの利用もできなくなる為、心の底から残念に思います。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2020/12/13

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP