厳かで神秘的な雰囲気が漂います
- 4.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by hidemi.yさん(男性)
高野山周辺 クチコミ:20件
「高野山奥之院」は弘法大師信仰の中心聖地で、杉木立に包まれた参道にずらっと並ぶ墓石群で知られる世界遺産です。
弘法大師が参詣者を送り迎えしてくれるという「一の橋」の前で一礼して渡橋し、樹齢数百年と思われる大樹に囲まれたやや平坦な参道を「弘法大師御廟」までの約2kmを進みます。
その道中には歴史に名を残す諸大名等の墓碑や供養塔が両脇に立ち並び、暫く歩いて直近に「汗かき地蔵」や「姿見の井戸」がある「中の橋」を渡橋します。
「中の橋」が参道の中程で、更に歩くと御朱印が頂ける「御供養所」が見えてきます。
そしてその先に、弘法大師の御廟がある霊域の入口「御廟橋」が架かっており、その右側には「水向地蔵」が立ち並んでいます。
先程の「汗かき地蔵」は、表面の水滴が名の由縁で、人々の苦しみの身代わりになっているとの伝説、「姿見の井戸」は、水面を覗いて自身の姿が見えなければ3年以内に命がなくなるとの伝説がそれぞれあり、「水向地蔵」は、先祖供養をすませた方が経木を納めて水を手向けて冥福を祈る場所とのこと。
この先私語を慎み、写真撮影等禁止の「御廟橋」を一礼してから渡橋した先に、沢山の献燈籠が並ぶ拝殿「燈籠堂」、その奥は「弘法大師御廟」となっています。
我家は真宗大谷派、高野山とは縁が薄いですが、作法に従ってお参りしてきました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/11/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する