初代神武天皇のご両親の陵墓
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属) クチコミ:3件
「あいらのやまのうえのみささぎ」と読みます。
山深い中にありますので、おそらく車でしか来れないと思います。駐車場は無料で広かったです。
緑に囲まれた玉砂利の参道を歩きながら橋を3つ渡ります。この木立の中が実にすがすがしく気持ち良かったです。途中、河に降りる場所があり、伊勢神宮と同様に河が手水舎となっています。入り口から進むこと500mで拝所に到着です。河の向こう側に御陵が見えますが、河を渡ることはできないため、こちら側で参拝です。逆にそれが厳かさを増していました。不思議なのは、この川の上流が見えないこと。どこから流れてきているんでしょうか。
吾平山上陵は、ウガヤフキアエズ尊と、その妻タマヨリ姫の陵墓です。ウガヤフキアエズ尊は、天孫ニニギ尊の孫にあたり、初代神武天皇のお父さんにあたります。ウガヤフキアエズ尊が産まれた場所は宮崎県の鵜戸神宮とされ、西洲宮(跡地は、肝付町宮下の桜迫神社らしい)に都を構え、そこで崩御されたとのこと。神話の世界の神様の陵墓が、鹿児島にあるとは正直驚きましたが、宮内庁のお墨付きです。ちなみに神代三山稜はすべて鹿児島にあります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する