1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 御影・灘
  6. 御影・灘 観光
  7. 神戸市立王子動物園
  8. クチコミ詳細
御影・灘×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
神戸市立王子動物園 施設情報・クチコミに戻る

神戸には20年間パンダがいました…まもなくさよならタンタン

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
porculsさん

by porculsさん(非公開)

御影・灘 クチコミ:8件

関西は実はパンダ文化に恵まれていて、かつて王子動物園には2頭のパンダがいて、和歌山のアドベンチャーワールドにもパンダがいて、上野みたいに並んだりしなくても、いつでも見られることが神戸っ子は少しだけ自慢だったわけですが、数年前に1頭死んでしまい、残ったタンタンが中国に帰ることになり、慌てて見に行ってきました。市立の動物園なので、最新のきれびやかな動物園と違って、昔懐かしい、昔ながらの動物園です。パンダ以外には、象と熊とキリンと虎、ライオン、ワニ、フラミンゴなど、昔懐かしい動物園のラインアップです。施設もどこか古びているところが何だか懐かしく、観覧車などの遊園地コーナーに「ロボコン広場」なんてあったりして、ちょっと胸がキュっとします。あと、ハンター邸という、とても美しい異人館があります(神戸は明治時代、外国人居留地があったので、素敵な異人館が今でもたくさん残っています)。ショップはパンダグッズだらけなので、タンタンが帰った後はどうなるのか、心配です。
アクセスはとても便利で、神戸の中心地三宮から1~2駅の近さで、阪急、JR、阪神の3つの駅が徒歩圏内です。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
4.0
阪急「王子公園駅」、JR「灘」駅、阪神「岩屋」駅の3つが徒歩圏内です。
コストパフォーマンス:
4.0
大人でも600円なので入場料は安いし、パンダがいて、遊園地があって、異人館があって、見どころ多いです。
人混みの少なさ:
4.0
今まではパンダも並ばず自由に見られましたが、返還決定後は土日は予約制になったようです。
施設の快適度:
3.5
懐かしい、古いタイプの動物園で、最新の設備を期待する人には向いていませんが、胸がキュっとなる懐かしさです。
動物・展示物の充実度:
4.0
パンダのタンタンが中国に帰ってしまったら、少し心配です。

クチコミ投稿日:2020/11/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP