1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 宇治
  6. 宇治 交通
  7. 京都市営地下鉄 東西線
  8. クチコミ詳細
宇治×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
京都市営地下鉄 東西線 施設情報・クチコミに戻る

スクリーン式ホームドア完備、観光の足に最適

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/10(約4年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

宇治 クチコミ:1件

 京都市に2本ある地下鉄のうちの1本、その名の通り京都市中心部を東西に縦貫するが、山科からは南北に走り、六地蔵へ。
 いわゆるミニ地下鉄で、車体は銀座線より小さい。なので車内は混雑しやすく、混むと予想外に閉そく感を感じる。京阪京津線の「路面電車」が乗り入れてくることで有名だが、この京阪乗り入れが曲者で、編成が4両と、市交通局の電車より短いので、なおさら混みあう。
 観光に使える蹴上から太秦天神川までは、日中は4分から8分間隔で1時間当たり11本も走る。山科から三条通、御池通りの直下を二条駅まで進み、しばらく嵐電と併走し嵐電天神川駅に突き当たる感じで終点になる。
 途中、二条駅で山陰線、烏丸御池で地下鉄烏丸線、三条京阪で京阪線に乗り換えられるが、特に三条京阪は近畿の地下鉄駅としては、乗り換えしずらく、上がって下がってしかも意外と歩く。二条駅や太秦天神川駅も、どうも垂直移動が長い。
 駅ホームは、全駅ソウルの地下鉄駅のようなフルスクリーンドアで覆われ、写真撮影などは不可能。
 沿線には学校も多く学生利用も多いが、二条城、平安神宮、南禅寺、知恩院など徒歩圏内に見どころも多く、さらに乗り換え先をうまく使うことで京都市内の観光地を効率よくめぐることが出来る。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.0
車両が小さいので朝の混雑は厳しい
バリアフリー:
4.0
乗り場へのアクセス:
3.5
駅が全体的に深い
車窓:
3.0
全線地下、ホームドアで駅も見えず

クチコミ投稿日:2020/11/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP