1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 山田・大槌
  6. 山田・大槌 交通
  7. 道の駅 やまだ
  8. クチコミ詳細
山田・大槌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

道の駅 やまだ

道の駅

道の駅 やまだ 施設情報・クチコミに戻る

ここでは、あずきばっとうソフトなど、郷土スイーツを楽しんでみましょう。

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/11(約5年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

山田・大槌 クチコミ:39件

≪道の駅やまだ≫があるのは、三陸鉄道 岩手船越駅(いわてふなこし・えき)から徒歩10分ほどの所で、国道45号線上にあります。
岩手船越駅は本州最東端の駅だったり、近くには鯨と海の科学館もあるので、それらの場所へ寄る際に行ってみるといいですよ。

海産物、農産物、工芸品や生活雑貨も並んでいる中、2020年はマツタケが大豊作だったという事で、生のマツタケのほか、マツタケご飯も売られていていい香り!
あと、この道の駅でお勧めなのは、地元のベーカリーや菓子店の商品&おかあさんたちの手作りお菓子。
秋から春にかけてしか出回らない≪すっとぎ≫という生菓子はぜひお試しを。
すっとぎと言うのは、青豆と米粉を使った地元のお菓子。
この口コミと一緒に投稿する画像のように、薄緑色のかまぼこ型の形で売られています。
詳しい説明は次の『郷土料理ものがたり』のページでどうぞ。
http://kyoudo-ryouri.com/food/587.html
作り方によって、豆の粒々感が残っているものと、滑らかな食感のものとありますが、個人的に好きなのは豆自体のおいしさが感じられる前者。

食事部門でのスイーツは、あずきばっとうソフトを試してみました。
あずきばっとうとは、田舎汁粉の中に、お餅や白玉の代わりにうどんを入れたようなご当地スイーツ。
その上にソフトクリームを絞って、黒蜜がかけてありました。
あずきばっとうのうどんがちょっと硬かったですが、味の方はよかったです。

施設の満足度

4.0

トイレの快適度:
4.0
お土産の品数:
4.5

クチコミ投稿日:2020/11/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP