1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 尼崎
  6. 尼崎 交通
  7. JR福知山線 (JR宝塚線)
  8. クチコミ詳細
尼崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR福知山線 (JR宝塚線)

乗り物

JR福知山線 (JR宝塚線) 施設情報・クチコミに戻る

区間快速出現、宝塚より北は本数が減っていた。

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/10(約5年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

尼崎 クチコミ:5件

 福知山線は、今年ダイヤ改正を行い、日中の運行本数が変わっていた。
 以前、新三田まで運転していた普通列車を宝塚止まりにし、代わりに宝塚止まりの快速を新三田まで延長、「区間快速」と名付けた。
 日中の快速は、川西池田から先は、各駅に停車するようにして短縮した普通の代わりにしている。進歩したのか退化したのかいまいち分からないダイヤ。新三田から先は30分間隔なのと特急の本数は変わらず。そのかわりなのか、日中は、三田までくる電車は全て転換クロスシートの223系、225系になっている。JR東西線開通時は、宝塚まで大和路快速2本、学研都市線直通4本、普通4本だったんだけどなあ。
 三田市の人口が減り始めてるのも減便の理由かも。新三田止まりの区間快速は4両編成と短いが、空いてはいた。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
快速は混む
バリアフリー:
3.5
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2020/11/02

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP