種子島家の家老の御屋敷
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
種子島 クチコミ:51件
「月窓亭 (種子島家住宅)」は西之表港から車で5分、鉄砲館から歩いて5分ほどのところにあります。鉄砲館を訪れた時、『月窓亭との共通券』を勧められ見学しました。
「月窓亭」は、寛政5年(1793年)、種子島家の家老・羽生道潔によって建てられた御屋敷で、明治19年(1886年)以降は旧島主・種子島家が居住し、近年になって市の所有となったものとか。
家老と言う位の高い武士の屋敷という感じは無く、本土の武家屋敷と比べれば質素なものですが、暑さ対策としてか解放された家の造りや南国の木々茂る庭や小さな池などなかなかいい雰囲気でした。
常駐されているガイドの方が建物の案内や歴史などについて簡単に説明してくれて、安納芋と黒砂糖、月窓茶のおもてなしもあってよかったです。
鉄砲館を訪れた後、是非、見学されることをおすすめします。なお、鉄砲館の入館料は大人440円、月窓亭の入館料は大人200円、共通券は大人570円で両方回る場合は共通券を買うとお得です。
月窓亭の道路を隔てた斜め前に広い駐車場があるので、車で行っても便利です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
クチコミ投稿日:2020/10/30
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する