ヨドコウ迎賓館:見どころたっぷり、日本に数軒しかないフランク・ロイド・ライト設計の建築物
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by はんけんさん(男性)
西宮・芦屋 クチコミ:1件
ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエと共に「近代建築の三大巨匠」と呼ばれるフランク・ロイド・ライト。そのフランク・ロイド・ライトが設計したヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)です。
フランク・ロイド・ライトの建築は、日本国内では企画が12件で実現したのが6件、そして現地に今も残っているのは2件、このヨドコウ迎賓館と自由学園明日館のみだそうです。(これには異論もあると思います。旧林愛作邸は、現地に残っているけど、老朽化しているからカウントされないのだろうか?) 移設されたけど、明治村に玄関部分が残っている旧帝国ホテルも含めて、日本はアメリカ以外でフランク・ロイド・ライトの建築を唯一見られる国という意味でも貴重な存在です。
ヨドコウ迎賓館は、ライトが日本で設計した住宅建築としてほぼ完全な形で現存する唯一の作品で、その価値の高さから1974年、大正時代以降の建造物として初めて、かつ鉄筋コンクリート建造物としても初めて国の重要文化財に指定されています。
斜面に建つため、4階建てなのにどこを垂直に切り取っても2階建てとなっている個性的な設計、大阪湾を一望できる眺望、栃木の大谷石をふんだんに使い、細部までこだわった装飾などみどころたっぷりでした。
ライトの遺した建築物が世界遺産に指定されましたが、その際にこのヨドコウ迎賓館も候補に挙げられていたそうです。てなわけで、世界遺産級の価値ありですね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2020/10/18
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する