1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 遠野
  6. 遠野 観光
  7. とおの物語の館
  8. クチコミ詳細
遠野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
とおの物語の館 施設情報・クチコミに戻る

ここでは是非、語り部さんが話してくれる『遠野物語』を楽しんでいきましょう

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/07(約4年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

遠野 クチコミ:15件

≪とおの物語の館≫は、柳田國男関連展示がある建物(旧高善旅館)と、語り部さんから『遠野物語』が聞ける建物(遠野座)に分かれています。
チケット売り場が入っているのは旧高善旅館で、≪とおの物語の館≫と近くにある遠野城下町資料館を併せたチケットが510円。
●注: 遠野の他の見どころを組み合わせた1220円のチケットもありました。自分が行きたい場所を考慮に入れて買いましょう。

以前遠野に来た時には、自分が泊まった≪あえりあ遠野≫というホテルの語り部さんから数編のお話を聞きましたが、ここでも聞いてみようと思い行ってみました。
たまたま、開演時間が間近だったので先に遠野座へ。
語り部さんはほとんどが女性だと聞いていたのに、この時は男性の語り部さんだったので珍しくうれしく思いました。
『遠野物語』は遠野地方の方言と訛りのある言葉で話されますが、ゆっくり話してくれたり、要所要所では注釈も入るので、全く分からないという事はありません。
語り部さんのユーモアあるお人柄もよく、楽しめますよ。

柳田國男関連展示がある旧高善旅館は、その建物内部の造りも見事。
座敷童の影がふと映りそうな障子のある部屋なども『遠野物語』の雰囲気があってよかったと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
JR遠野駅から徒歩でも10分足らず。
コストパフォーマンス:
4.5
ここでは是非、語り部さんが話してくれる『遠野物語』を聞いていきましょう。
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.5
柳田國男関連展示がある建物(旧高善旅館)内の造りも見事。

クチコミ投稿日:2020/09/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP