夢千代さんの人生に思いをはせる ~ 夢千代広場
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約6年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
湯村温泉・村岡 クチコミ:11件
湯村温泉の中心地・荒湯から春来川を渡ったところの夢千代のブロンズ像が建つ広場になっているところ~。
記念写真のスポットに成っている為に今までは大勢の観光客が犇めき合ってましたが、コロナ禍の影響か今回は誰もいなくてゆっくりと撮影が出来ました。
昭和56年から放映されたNHK制作・ドラマ人間模様の3部作TVドラマ「夢千代日記」は吉永小百合さん演じる芸者・夢千代を取り巻く人々の生きざまを描いた物語~。
山陰地方の冬景色をを背景に物悲しく描くストーリー展開の舞台が但馬のいで湯・湯村温泉であり、その記念として昭和60年に夢千代のブロンズ像・吉永小百合さんをモデルとして建てられたようです。
また、その台座には旧広島市庁舎を解体する際に被爆当時の敷石を利用してますね。
直ぐ脇には吉永小百合さん・三田佳子さん・作家の早坂暁氏・演出家の深町幸男氏の手形が
設置されていました。
写真で観るより実際はかなりコンパクトな広場でした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 荒湯の近くなのでどこからも便利です
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- コロナ禍の影響もあって誰もいませんでした…
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
- 見ごたえ:
- 3.0
- 被爆した敷石が台座に使用されているのは意味深い~
クチコミ投稿日:2020/09/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する