蒔絵や螺鈿細工も素晴らしい
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by myopiaさん(男性)
平泉 クチコミ:7件
中尊寺の参道を奥まで進むと金色堂があります。
残念ながら無粋なコンクリートの建物(覆堂というそうです)に囲まれ外から見ることはできませんが、覆堂の内部へ入ると美しい建物が目の前に現れます。
金泊で覆われた堂の迫力もですが細く施された蒔絵や螺鈿細工も素晴らしい。
撮影が禁止なので目に焼き付けようとじっくり観察してみましたが、細部まで作り込まれた美しさに脳の処理が追い付かない感じ。
金色堂は奥州藤原氏の廟堂でもあり初代清衡、基衡、秀衡の遺体と源頼朝により誅殺された泰衡の首級が今でも安置されているとのこと。
訪問時も僧侶が堂前で読経されていらっしゃいました。
また金色堂と同じ有料区間にある紺紙金字一切経が収められていた経堂や旧覆堂も古色蒼然として見ごたえがあります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2020/09/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する