1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 厚別・豊平・真駒内
  5. 厚別・豊平・真駒内 交通
  6. 藻岩山ロープウェイ
  7. クチコミ詳細
厚別・豊平・真駒内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
藻岩山ロープウェイ 施設情報・クチコミに戻る

2020年8月、無料キャンペーン時期の様子

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/08(約4年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

厚別・豊平・真駒内 クチコミ:135件

今回は、札幌市がコロナ禍対策の一環として2020年8月に10か所の有料施設で実施していた無料キャンペーンを利用して、約8年ぶりにこちらのロープウェイに乗車してみました。このキャンペーンは特にお盆時期はどこも酷い混雑でしたので、敢えて少し時期をずらして、しかも天気が良くない時の方が空いているかなと思い、雨模様の8月20日に、始発時刻の10時半を狙って訪問してみました。

予想通り、お盆時期の狂気的な混雑はありませんでしたが、やはりこの時期は訪れていた方が殆どが地元民という風情で、特に10時半頃に来ていたのは、自分も含めて、お盆時期の混雑で一回は諦めて再訪した、という方が多いように感じました。

という訳で、皆さん考えることは同じで、運行開始の10時半頃はそれでも行列が出来るほど混雑していましたが、私は同日中に予定もあったので、頂上での滞在時間は10分ほどですぐに折り返したのですが、復路のロープウェイを下車してみてびっくり、山上駅では、再度の乗車には1時間以上待ち、と案内されていたのにも拘わらず、行列は全くなく、すぐに乗れる状態にまで空いていました。

やっぱり、人間というものは同じことを考えてしまうものなんですね。この日に関しては、逆に1時間位遅らせて乗車した方が、もっとゆったりとしたロープウェイ乗車が楽しめたな、と、少し後悔してしまいました。

コロナ禍が長引いている関係で、こうしたキャンペーンはまた行われる可能性もありますので、是非、同じような機会が今後もありましたら、”多数派の人々の行動パターンの裏の裏をかく”作戦で訪問してみるのも一案かな、と思います。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
3.0
乗り場へのアクセス:
4.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2020/08/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP