1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 山田・大槌
  6. 山田・大槌 観光
  7. 山田ハリストス正教会
  8. クチコミ詳細
山田・大槌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
山田ハリストス正教会 施設情報・クチコミに戻る

小さい町の小さい正教会

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/08(約4年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

山田・大槌 クチコミ:36件

今回、山田訪問の際に、前もって町の地図を見ていたところ、山田ハリストス正教会の名前を発見。
カトリックやプロテスタント教会ならちょっとした規模の町にはありますが、人口1万5千人ほどの山田町に正教会がというのが意外で、町歩きの途中で寄ってみました。
正教会については、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A

今見る山田ハリストス正教会は東日本大震災後の2018年に建立されたものという事ですが、その伝道の起源は1868年にまで遡るというのにまずびっくり。
イオアン片倉という人物が、時化で山田に寄港した際に正教が伝えられたとされているようで、最初の会堂が建てられたのが1879年。
その後、幾度もの津波や大火をも乗り越えて伝えられて来た信仰の力には驚かされます。

現在の教会は規模的には小さいですが、正教会でよく見られる八端十字架が印象的。
八端十字架についても、次のウィキペディアのページでどうぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%AB%AF%E5%8D%81%E5%AD%97%E6%9E%B6
私が行った時には扉が閉まっていて、内部は見学できなかったのは残念。
教会正面脇にコインランドリーや飲み物自販機があったのはちょっと興醒めでした。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2020/08/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP