賢治先生がブッシュ(英語で”やぶ”)と呼ばれた店
- 4.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
花巻 クチコミ:14件
2020年6月13日(土)11時39分に来店。
当店は宮沢賢治先生や、賢治先生の縁を頼って花巻に住まわれていた高村光太郎先生が足繫く通われた店として識られている。
わんこそばもやっており、多くの人の目的はこれか、賢治セット(天ぷらそばとサイダーで税抜1000円)なのであろう。
盛岡のフェザンにも支店がある老舗の力量を確かめてみたくなった私は、無難に天ざる(950)を頼むことに。
待っている間にメニューに挟まっていた「岩手方言集」なるものを拝見。
おしょしい(恥ずかしい)、びっき(蛙)、やんべな(頃合いな)などの言葉は私の住んでいる一関でも使う。
昔は南部、伊達と別れていたけど同じ岩手県民なのだな~とつくづく思う。
待つこと5分程、ここでそばが到着。
まずは何もつけずに一つ手繰ると、挽きぐるみなのでそば茶のような殻の香ばしい風味があり、評価は上々。
次にお汁はもうちょっと濃ければおいしいかな~といったところ。
天つゆとしては丁度いいかな。
最後に肝心の天ぷらはサクッとあがっていて、イカ天や海老天も水っぽくならない。
町場にある大きなそば屋と見くびっていたが、お汁以外は高評価だったのでなかなか捨てがたいといったところか。
- 施設の満足度
-
4.0
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- 花巻駅より約1キロ。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 天ざるを1000円程度で食べれるのはお得なほうかも
- サービス:
- 5.0
- ペイペイが使える。
- 雰囲気:
- 3.0
- 雰囲気としては和食レストラン・南部屋敷に似ている
- 料理・味:
- 4.0
- 汁以外は高評価
- バリアフリー:
- 3.0
- 観光客向け度:
- 4.0
- 無難な昼食。
クチコミ投稿日:2020/06/19
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する