弘法大師空海上人が開祖と伝えられています。
- 5.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
石山寺周辺 クチコミ:120件
42歳の厄年だった弘法大師が立木に観音像を掘ったことに歴史を発しているそうです。鹿跳の伝承と被りますが、急流を渡れないでいる大師を白鹿が背中に乗せてひょいひょいと石から石へと飛び渡り、立木山の霊木にたどり着くと観世音菩薩に姿を変えました。
観音様のお導きに大変感動した大師は、立木に等身大の観音像を刻み、建立したのが立木山安養寺の創建だと伝えられています。
大師の厄年に刻んだ観音像は〝厄除け〟のご利益があるとされ、約800段もの急な階段を手摺りを持って休憩しもって老若男女問わず一年中参拝者が訪れる場所となっています。
残念ながら現在はコロナ禍の問題で多くの人が息を吐いて吸ってを繰り返し、手摺りを手放すことができないハードな参拝が感染源になりかねないという理由から閉山されています。写真には5月31日までとありますが、6月7日から閉鎖解除の予定だそうです。
今回は準備不足もあり、麓で閉山期間の確認だけになりましたが、久しぶりに鈍った身体を動かすためにも数年ぶりの参拝に挑んでみたいと思いました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 立木観音前バス停下車すぐ。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 閉山中だったので。
- バリアフリー:
- 3.0
- 急な石段が延々と続きます。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 着くまでの苦労が吹っ飛びます。
クチコミ投稿日:2020/05/31
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する