短時間の味噌蔵見学可。ランチもあります。
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by warabi-mochiさん(女性)
松本 クチコミ:4件
四柱神社あたりから徒歩25分くらいあり、バスで行くにも不便なので散策の途中で時間が余れば行ってみる…というスタンスで出発。お店は住宅街の真ん中にあり、駐車場でスタッフの方が大型バスを待っていました。個人客には少し入りにくいなと思っていたところ、どうぞ奥へと歓迎していただきました。
お土産を買って帰るだけでも…と思っていたら味噌汁の試食。愛知の赤味噌にあらず白味噌が熟成して赤くなったとのこと。なかなかのカルチャーショックです!
団体客が到着したので一度は味噌蔵の見学を遠慮したものの、結果、手が空いたスタッフの方にマンツーマンで丁寧に説明をして頂きました。見学時間は2つの蔵に入り10分くらいです。桶を締める竹の部品を作る会社が1社しかないといつかTV番組で見た現状そのもの。需要はあるのに悲しい現実が…。
最後に味噌ソフトが気になり食べました。味噌というよりは醤油というか、キャラメルに近い感じで美味しかったです。お土産は味噌せんべいとクルミ・一本葱の味噌瓶を購入。お値段は仕込みに数年~十年以上を要するためそれなりにはしますので、貴重な味わいとなりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 2,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 3.5
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/05/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する