1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 野洲・竜王
  6. 野洲・竜王 観光
  7. 源義経の元服池
  8. クチコミ詳細
野洲・竜王×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
源義経の元服池 施設情報・クチコミに戻る

源義経に変貌を遂げた場所。

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/04(約4年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

野洲・竜王 クチコミ:13件

道の駅竜王かがみの里向かいにある源義経の元服池。出家を理由に鞍馬山に預けられていた牛若丸が、奥州藤原氏の下へと向かう際に立ち寄ったのがここ東山道鏡宿であった。宿滞在中に牛若の出奔を知った平氏の追手が近付いていることを知り、急ぎ鏡神社に湧く清水を盥に汲み、急仕立ての烏帽子をつけて〝減九郎義経〟を名乗り、元服の儀を行った場所と言われている。

車通りの絶えない国道8号線沿いにあるにも関わらずその一角は厳か感すら漂う神秘的な雰囲気を醸し出していた。石碑に沼と揶揄されることもあるが確かにその場所にあるものはそうではあるが、直射日光が当たらないなど昼間でも辺りとは違う雰囲気が漂っている。

ただ場所としては本当に小さなもの故全景の写真を撮るにも国道を挟んだ歩道からしかカメラに収めることができない場所となっている。雰囲気にのまれてしまって歩道を踏み外すと本当に危険である。

出来ればもう少しゆっくり味わえることができるようにして貰いたいがやはり無理なのであろうか…。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
道の駅竜王かがみの里向かい側。
人混みの少なさ:
5.0
誰とも出会わなかった。
バリアフリー:
4.0
歩道は舗装されてはあるが広くはないので注意。
見ごたえ:
5.0
神秘性すらある場所である。

クチコミ投稿日:2020/04/28

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP