大正天皇をはじめ、三代にわたる天皇・皇太子がご利用になった旧御用邸の建物です。
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by peanuts-snoopyさん(非公開)
日光 クチコミ:10件
中禅寺金谷ホテルと日光金谷ホテルに連泊するツアーに参加した時に栃木県日光市にある栃木県立の都市公園「日光田母沢御用邸記念公園」も見学しました。
日光田母沢御用邸記念公園は、元は皇太子時代の大正天皇の静養所として造営された旧御用邸の建物と庭園を公園として整備し一般公開しています。
日光田母沢御用邸は、日光出身で明治時代の銀行家・小林年保の別邸に、当時、赤坂離宮などに使われていた旧紀州徳川家江戸中屋敷の一部(現在の三階建て部 分)を移築し、その他の建物は新築される形で、明治32年(1899)に大正天皇(当時 皇太子)のご静養地として造営されました。
その後、小規模な増改築を経て、大正天皇のご即位後、大正7年(1918)から大規模な増改築が行われ、大正10年(1921)に現在の姿となりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/04/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する